Valjean の日々の生活

数年前に株で儲けて資産が6,000万円超え!!                                                        そこから転落人生で今は資産がほぼゼロw           



おはよーございます。

いやいや、疲れましたわ(汗)

今、会社なんだけど歩いてきたんだ。
片道8kmぐらい・・・

誰もいないしタイムカードもないし出勤時間は
関係ないのだけど、また帰らないといけんじゃん。
ちょっとミスったなこりゃ。

まぁ、道中いろいろと考えながら歩いてたわけですよ。
FXばかりやってて運動不足だったしさ。

昨年のことを振り返ってて、家電屋に勤めながら
ちょくちょくと就活をしてたわけなんだけど、

大体が 面接受ける→不採用通知が届くってな流れなわけで
時間をとるばかりでメリットなんて一つもない活動に思えたんだよね。

当然のことなんだけど面接する側は会社で待っていれば
いいわけなんだけど、こちらとしては半日仕事になっちゃう
わけですよ。

そんな中、ある会社の社長が面接をしてくれたことがあって、
簡単な面接試験を受けた後に、面接が始まったのね。

すんごい人情味があるというかとてもしっかりした社長で、
おそらく私が一貫性のない(やりたいことが曖昧な)ことを
言っていたみたいで、こんな事を言ってくれた。


「ぶれるよ」って。


この「ぶれる」って意味なんだけど、
その時は、「もう私の人生はすでにぶれてますがな」

ってイラっとしながら面接の帰りに思ってたんだけどさ、
冷静に考えると確かにぶれてる。

っていうか、ぶれざるを得なかったわけですよ。

株でコケてやりたい仕事なんていくら考えてもなかったし、
なんのスキルも知識もない。なので選択の余地もない。

年も35歳だったし、数年間これといった経験もない。
しかも就職難。どうもならんがな。。


当然、そこの会社は不採用だったわけだけど、
そこで就活は止めて、資格の勉強を始めたわけだわさ。

時間かかったよ、そう思えるまでに。

当時の自分が就活する=就職できる って思考が正しくはないと思えたわけで、
『急がば回れ』って諺があるけど今なら分かる。

就活→会社決まらない
婚活→相手みつからない
FX→儲からない

問題点を理解せずに行動すると上記のようになりやすい(結果的に)

例えば、あの難関資格試験を3か月勉強しただけで取得できる
カリキュラムがあるとか、ここに登録さえすれば相手が見つかるとか、
あの人のマネをすればFXで儲かるとか・・・

個人差が大きく関わるわけで、万人にあてはまるわけないのにね。
ありそうでないものシリーズだよ。気のせいだ。
楽な道もなければ近道もない。

自分で努力して苦労して模索するしかない。それ以外ない。
他人が助言をくれても直接助けてくれるわけない。

ニュアンスは違うけど、斉藤一人さんの書籍にも似てるようなことが
書いてあって納得した。


急がば回れに継ぎ足す言葉があるならば、回りながら急ぐこと。
遠回りと思える(結局はこれが王道)ことを集中すればいいと思うんよね。

相変わらず話が逸れたけど、『ぶれる』って言葉をその社長に
言われて、確実に考えが変わった。

それで今の会社にいるわけで、すべてにおいて調子がいい。
もう1月も終わっちゃったけど、年内は何とか頑張って、
それなりの結果だして来年はゆっくりしたいと思います。

もう1年頑張るぞ。おー!(すまん、勝手に盛り上がった)
さてさて仕事しよう。もう10時半じゃん!!


応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

« Prev|Top|Next »

HOME

Valjean

Author:Valjean
人生は楽しむためにある。

未分類 (88)

この人とブロともになる

QR

