Valjean の日々の生活

数年前に株で儲けて資産が6,000万円超え!!                                                        そこから転落人生で今は資産がほぼゼロw           

スポンサーサイト


どうかと思うんよね。。

悪気がない人(純粋な人)ほど性質の悪いものはない。
人と関わっていると見えてくる事がある。

その人に悪気がなくても他人を傷つけている。
少なからず私自身にも当然あると認識はしている。

ちなみに私と書いているが、36歳のおっさんである。
ちなみに独身だ。
笑ってもいいよ♪
笑えよ(涙)

なので話す相手にもよるが、私は基本は話を聞くことに徹している。
無口な訳ではない。

私が一方的に話すようであれば、その人に心を許していると思っていただきたい。
ただし、女性は話したがりなので私は八割方は聞いている。
その時の私のうなずき方は、とても優しいものだと確信している(誰も言ってくれんし..)

会社でもプライベートでも言えることだが、話し上手よりも聞き上手と例えがあるように、
聞き上手になっていれば、相手の気持ちもよく分かるし相手の性格も分かってくる。
何より揉め事を生むこともなく巻き込まれることも少ない(たまにあるけどさw)

そして、白か黒かをはっきり決めることはなくグレーゾーンって凄く大切な部分である
とつくづく思う。

物事に白黒をはっきりつけようとするよりも(その物事によるけどさ)
その人の性格や考え方に『そういう考え方もあるのね』ぐらいのニュアンスでいると
相手を否定するわけでもなく自分もとても楽である。

その人を否定するのは、自分以外の他人に任せてしまえばいい。
お節介な人が巻き込まれながら解決に導いてくれるかもしれない。
相談された場合、無責任に感じるだろうが、これでいい。

時と場合によりけりだけど、無責任に白黒はっきりと決めるのは良し悪しである。

結果として、良かったと思えることもあるだろうが、最悪の結果まで行くことも
多々あると思う。
白黒で突き進むとどちらかの結果までいくことになる。

そもそも、その人本人ではないのに、他人が確定させた言い方はどうかと思うんだ。

白黒をはっきり決める人は、純粋に人を傷つける結果が多いのではないか?

こんなつもりではなかったのに・・・傷つけるつもりなんてなかったのに・・・

気がつけば相手も自分も泣いている。
純粋に相手を思いやった結果がお互いを傷つける結果になってしまう。

言い方は悪いけど、純粋な人は性質が悪い(場合が多いと思う)
純粋の『質』にもよるけどさ。純粋にもいろいろある。


人間関係を築く上で、

①白黒を決めないこと(グレーゾーンを持つこと)
②聞き上手になること
の2点は、かなり重要なウエイトを占めると思う。
人間関係に関わらず自分を守る(傷つかない)意味でも大切だと思う。

その人にとって良かれと思った無責任な発言は、
なるべく控えるべきだ。

長文になったけど、前回の記事のCさんと話しててそう思いました。
悪口のつもりはないよ。
つくづくそう思っただけ。
話を聞いていると、ほんと面倒くちゃい・・・


たまには押してやって!(^-^ ) アリガト-!!
人気ブログランキングへ        にほんブログ村 為替ブログへ
スポンサーサイト

トラックバック

http://valjean77.blog103.fc2.com/tb.php/24-edf74442

Top

HOME

Valjean

Author:Valjean
人生は楽しむためにある。

未分類 (88)

この人とブロともになる

QR

