Valjean の日々の生活

数年前に株で儲けて資産が6,000万円超え!!                                                        そこから転落人生で今は資産がほぼゼロw           

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有酸素運動

先週末から有酸素運動を主にやっている。
今もジムに行こうかどうかでブログに逃げているw

運動には大きく2つに分けて有酸素運動と無酸素運動があるわけだ。

で、有酸素運動ばかりしてて気づいた。

有酸素運動は、主に体脂肪が燃焼し減ってはいくのだけど、
全身の何処かの(鍛えていない)筋肉も(多少は)落ちる。
なので、有酸素運動だけを考えれば骨格筋率が落ちてしまう。

今日の夜に測定するけど、有酸素運動ばかりしてたので、
骨格筋率が下がってるはず。


そもそも体重が減った時点で、筋トレによって鍛えていない箇所の
筋肉量は減ってるわけだ。
その筋肉量を減らさない為に、無酸素運動の筋トレをする必要がある。


余談で基礎代謝だけど、筋肉量が上がってもさほど変わりません。
極端に言えば基礎代謝は体重に比例する。
なので、

筋トレで筋力アップ → 基礎代謝上昇 ってより
体重アップ → 基礎代謝上昇 が正しい


なので、時間も気力も体力もあるのであれば、
有酸素運動と無酸素運動の両方を取り入れる必要がある。

なおかつ、無酸素運動の筋トレを何種類もこなす必要がある。
有酸素運動の日と無酸素運動の日に分けてもいいんだけどね。
さらに筋肉がつきやすくする食事(主にたんぱく質)を多く摂取するのが好ましい。

自分としては、腹筋を割りたいので(今はブヨブヨですがなw orz )

主に有酸素運動を行い(目標は1日、1~2時間の遅めのランニング)
別でお腹用のメニューをこなしていく。

腹筋は何か面倒なのであんまりしません。
とにかくお腹を意識して動かす。
ダンスやってたから分かるけど、お腹を横とかに動かしてると確実に締まるよ。



よし、ジムに行ってダラダラ走ってきやす。

続けることが一番大事。

理屈は二の次ですわw


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