Valjean の日々の生活

数年前に株で儲けて資産が6,000万円超え!!                                                        そこから転落人生で今は資産がほぼゼロw           

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の仕事は午後から

おはようございます。

しつこいけど、今年は例年にないぐらいの暖冬。
この地域だけなんかな。

暖房なんてほんと入れてない。
北海道とかの積雪量をニュースで見ると気の毒なぐらいだ。


気になってるので勝手に書いてみるんだけど、
うちの会社の何人かが(何らかの理由で)退職される。

まぁ、勝手に退職すればいいし、会社側はハロワに(再)登録して
募集をかけるわけだけどさ。

よくハロワはブラック会社が多いって言われるけど、
ほんとその通りだと思う。

会社としては、安い賃金で『絶対に応募ないよな』ぐらいの
レベルで求人を出している(と思われる)

急募でもない限り、どこもそうすんじゃないの?

またハロワへの手続きは簡単で、
『前回出した内容をこんな感じに変えてお願いします』
って書類を数枚ハロワに提出して、(大体)翌日反映される。

都合が悪いことは書く必要もない。
俺がハロワに行ったので間違いないw

応募方法に、『履歴書、職務経歴書はここに送れ』ってあるよな。
会社の本社や事業所などへだ。

こうすると会社側が楽なのだ。
ハサミで封筒切って中を見るだけ。

履歴書を見れば、大体分かる。


応募して来た人の 性格 がな


会社によるが、過去にどういった職歴があるかが重要なのは間違いないが、
問題は書き方なのだ。

①字が綺麗かどうか(汚くても丁寧かどうか)

②日付の記入があるか(なければ使いまわし)

③志望動機(ここを空白、低レベルなこと書くと返送されるよ)

④職務経歴書(詰めて書いてると読みにくいので読まれない)
      
ぐらいかねぇ。

①は、字が汚ければ(丁寧でなければ)仕事も雑(これは間違いない)

②は、仕事を手抜きする(極端に言えば責任感がない)

③数うちゃ当たるタイプなのでよそに行け(他社でもいっしょだがなw)

④読みやすく簡潔に書いとけばいいと思われる


後は資格も重要なんだろうけど、取得してない人は他でアピールするし
かないよな。


で、話を戻すと、

求職している人と求人している会社。

お互いが妥協しあって、上手く合致すれば社員となるわけだけど、
ハロワに出している会社と求職している人が合致する可能性は
すこぶる低い。

ってか今の時期だと無理に近いな。

今のハロワのシステムとこの不景気、企業もそんなの分かってるから、
すこぶる条件が悪い。

条件が悪ので応募来ない。
それなら求人内容をちょっと変えてみる
採用が決まれば求人取り消し(ハロワに電話一本で終わりw)


もうちょっとね、会社側も少なからず人が必要なわけだから、
ハロワに登録も簡単にできんようにすべきだ。

まぁ、そんなことすると求人倍率の問題になるんかもな。

同業他社見ても年中募集してるもの。
ちなみに採用はしないと思われる。

今のままで(採用してなくても)業務は回ってるんだからさ。
いい人材がいればタイミング見て採用(するかも)ってレベルだ。

その年中求人を出している会社が求職している側から見ると
『ブラック』と認定される(ハロワの求人の中でだが)

「またここの会社募集してるよ。絶対、ブラックだよ」ってな感じ。



で、何でこんなことを書こうと思ったかなのだが(書く気はなかったんだが)

3日前に俺と同い年の人が面接に来たんだ。

直接、ハロワを通さずに会社に電話してきて事務員が応対した。
感じが良かったので、上司が会って面接しようって言ったので同席させてもらった。

俺は期待してたんだ。
俺も未経験で入社したし、いっしょに頑張れるんじゃないかってさ。

で、面接に来た時に履歴書を見たわけなんだけどさ。
すんごい酷かったんだよ。

上記の①~③があてはまりすぎる(④は持ってきてなかったな)
履歴書を使いまわしなんだ。

本当に求職をしている人は使いまわしだけはしない方がいい。
書くのが面倒でも履歴書だけは1枚1枚書くしかない。

数うちゃ当たる方式はこの時代に通用しない。

それこそブラックにいきつくよ。
面接している人も何十人と見たけど、かなりの人数が意味分からん。

就活してます・・・て自己満足だ。

そんなんで決まるわけない。でも本人は気づかない。
気づいてないので履歴書さえも直そうと思わない。

また日付を記入せず、志望動機も適当に書いて、
相変わらずの返送された履歴書を使いまわす。

何社受けても決まらないので、自分に問題があるとは思わず(思いたくないだけ)
世の中が悪いんだってなる。

そうなると就活する意欲もなくなる(応募するとこもなくなるしな)
引きこもる。そこから抜け出せない。

抜け出せない理由は簡単。
切羽つまっている人が危機感があるにも関わらず動かない
理由も簡単。


人は行動するから意欲がでるのであって、
やる気になったから行動するのではない。


企業側もやりすぎてるし世の中のシステムが異常なのも
随分前から分かってる話。

分かってるんだから、それに合わせるしかないよな。
まぁ、どっちもどっちだよ。


スポンサーサイト

トラックバック

http://valjean77.blog103.fc2.com/tb.php/70-00139055

Top

HOME

Valjean

Author:Valjean
人生は楽しむためにある。

未分類 (88)

この人とブロともになる

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。