Valjean の日々の生活

数年前に株で儲けて資産が6,000万円超え!!                                                        そこから転落人生で今は資産がほぼゼロw           



勉強しとります。鼻水が出て辛いです。

タイトルは、つらいと読みます。
からいではありません。
鼻水がからかったら面白かったな。

なんで同じ漢字なんよ。
調べたら中国語がなんたらかんたら・・・
まぁ、どうでもいいんだが(そんな余裕ないのよ)


で、2月後半頃に国家資格を受けるため、
勉強しまくっております。

何の資格か言わない理由は、試験日である程度の地域が
特定できてしまうから。

結構マニアックな試験で、年に2回ほど各地域で行われている。

自分も11月だっけかな。他県で試験受けたからな。
今回は地元。前回と関係する試験なのだ。

前回の時は、合格率が約30%と50%ぐらい。
午前と午後で分かれてて受けれたので受けたんだけど、
一度に2つは二度とやることはないと思う(死ぬわ!)

で、この資格は過去問も出回っていないんだ。

試験終了時に解答シートと問題用紙も回収されてしまい、
当然、過去問として書籍でも出回らない。

ネットでいくらか書き込まれているのを参考にしないと、
受かる気がしない。

ってか市販の書籍が的外れなことを書いていると
それが試験の内容と合っているのかいないのか
見抜きようがない。

以前あったんだ。
めちゃくちゃ書籍を覚えまくって、
自信満々で受けたら正答率が30%切ってたってことが・・・

ビックリするほどその本から出なかったからな。
おじちゃんは泣いたよ・・・


今回の試験の合格率は、平均で20%ちょっと。
しかも、受験資格がないと受けれないのよん。

職種が違うけど、宅建と難しさじゃ変わらん気がする。
いや宅建は受ける気しないけどさ。

ただの4択なら楽なんだけど(宅建は5択だな)
それ以外にかなりの量を書かせるんだよ。
記述式ってやつだ。

学科の4択ならすでに受かる自信があるが、
合格率の20%のほとんどの方が記述式の方で正答率が足らず
不合格となっていると推測される。

記述させるってめちゃ面倒だ。
これについて説明しろって知るかよ・・・って文句言っても始まらん。

てなわけで試験が終わるまでブログ更新はしません。
おやすみなさい・・・

トラックバック

http://valjean77.blog103.fc2.com/tb.php/73-3343889d

Top

HOME

Valjean

Author:Valjean
人生は楽しむためにある。

未分類 (88)

この人とブロともになる

QR

